自転車の漕ぎが重い?まずは空気を入れましょう!
2023年05月25日 サイクルランドナニワ駒川店#自転車 空気サイクルメイトサイクルランドナニワパナソニックブリヂストン大阪市姫路市電動アシスト
皆さんこんにちわ。
東住吉の自転車店 サイクルメイト駒川店です。
1年を通して自転車に関してよく言われることがあります。
「なんか漕ぐと重いんだけど?」ってやつ。
車輪やペダルの動きを確認してみると、動きは悪くない。
じゃあなんだ?ってなると、タイヤの空気が少ないパターンが多いです。

タイヤの接地面を指で強く押してみてください。このぐらいへっこんじゃう状態で乗ってる方が結構多いんですが、確実に少なすぎてダメなパターンです。
自転車の重量+乗る人の体重(+荷物)で場合によっては100kg近くの重量になります。
その重量を支えるタイヤが、たかが指の力でへこむようでは空気が全然足りてないということですね。
空気が少ないと当然ながら重く感じます。
さらにデメリットとしてタイヤ・チューブがどんどん痛む、パンクしやすくなる。
何も踏んでないのにパンクした!という場合は空気圧不足の場合がかなり多いです。チューブに過度な負担がかかって傷が入ってパンクしちゃった…というパターンですね。
ブリヂストンサイクルがデータを取ってます。
それによるとパンクの約70%は空気不足によるものだとか。
ブリヂストンサイクルのHP タイヤチェック編↓
https://www.bscycle.co.jp/cycletire/
ちなみに

こんな感じでタイヤの両サイドを指でつまんで硬さをチェックする方が多いみたいですが、これはあてになりません。
タイヤ側面は接地面に比べてゴム厚が薄いので、空気が入ってようが、入ってなかろうがふにゃふにゃの感触です。
確認するならこうです。

地面との接地面を指でぐっと押す!
目安は、男性の力で力いっぱい押して軽くへこむ位。
女性の力なら力いっぱい押してもへこまないくらい入れる感じです。
乗っても乗らなくても空気は徐々に抜けてきます。
毎月1回は空気を入れましょう!
当店では基本セルフサービスになりますが、空気入れを常備してますので、お買い物のついでに空気を入れによってください!
サイクルランドナニワ駒川店の最新記事
-
2026年03月21日 サイクルランドナニワ駒川店
春の新生活応援セール!スタートしました!NEW!
皆さんこんにちは。 東住吉のサイクルランドナニワ駒川店です。 どんどんあったかくなってきました。 学校も卒業式・終業式が終わって新生活の準備期間ですね。 新しく通学・通勤に自転車を買おう!とか 今使っている自転...
-
2026年02月16日 サイクルランドナニワ駒川店
【駒川で自転車のブレーキ修理ならサイクルランドナニワ駒川店へ!】
皆さんこんにちは。東住吉区のサイクルランドナニワ駒川店です。 突然ですが、 「自転車のブレーキがキーキー鳴る」「ママチャリの後ろブレーキがうるさい」 このようなご相談は、駒川店でも非常に多いお問い合わせのひとつです。 今回は、一般車...
-
2026年02月11日 サイクルランドナニワ駒川店
皆さんこんにちわ。 東住吉区のサイクルランドナニワ駒川店です。 当店ではここ2~3年、ロードバイクを展示しておりませんでした。 でもロードバイクを探している方はやはりある程度いらっしゃるんですよね。 ...





